20代男性の需要が高い婚活方法は1つだけ【誰も教えてくれない】

LIFE

この記事で解決できるお悩み

20代で婚活を始めるメリットは?
20代男性は婚活市場で需要あるの ?
20代男性におすすめの婚活方法は?
結婚相談所や婚活パーティーはどうなの?
婚活を本格的に始める前にやっておくことはある?

bizlog-master
bizlog編集長

この記事を書いているボクは、29才で婚活を始め、31才で結婚しました。20代の婚活も、30代の婚活も経験しています。

20代男性の方が、これから婚活をはじめようとしてネットで調べても、出てくるのは結婚相談所など「業者」の宣伝ページばかりですよね。

なかなか実体験に基づいたリアルな本音が書かれているページはないものです。

今回の記事は、婚活の経験者にしか書けない・誰も教えてくれない話をまとめ、「ふつうの」20代男性が婚活で成功するたった1つの方法と、逆に選んではいけない婚活方法を紹介します。

この記事を読むことで、素敵な結婚相手を見つける最短の方法が分かります。

それではどうぞご覧ください。

20代で婚活を始めるメリットとは

20代で婚活を始めるメリットとは
※お急ぎの方は、次のセクション「20代男性に需要があるのは婚活サイトだけ」にジャンプできます。

親世代と違い、結婚そのものが難しくなっている

厚生労働省が調べた男性の平均初婚年齢は31.1才。

出会いから結婚までの平均交際期間は約2~3年でしょうから、29才頃に出会い、31.1才で結婚というのが平均的といえます。

一昔前は、年ごとの男女を無料ボランティアとして引き合わせる仲人さんがあちこちにいましたし、今と違って地元でずっと働くことも多く、出会いの機会もあったでしょう。

ところが今はどうでしょう。そのようなご縁を作ってくれる仲人さんはどこにもおらず、また20代後半の男性正社員であれば数年おきにあちこちに転勤し、故郷で働いているという方が少ないでしょう。

フリーランス・非正規雇用といった、かつては少なかった働き方も増えています。

親世代は9割以上の方が結婚していました。
ところが今は、男性4人に1人が生涯未婚のままですし、この割合は今後も上昇すると予想されています。

親世代と違って、結婚そのものが難しくなりました。

もちろん学生時代に知り合った方とそのまま….というケースはありますが、社会人になった後は「自然な出会い」の機会は大きく減ってしまいます。

待っていても仲人さんが紹介してくれた時代と違って、積極的に婚活をしないとお相手が見つからない時代になっています。

20代後半の男性は需要が高い

20代後半で婚活することには、大きなメリットがあります。

1つ目は、近い年齢 (20代~30代女性)の女性からの需要が高いということです。

婚活をしている女性は、自分と同じくらいの年齢の男性を探していることが多いです。そのため、婚活で人気の20代女性から選んでもらいやすいということです。

さらに2つ目として、ある程度社会人経験を積んでいればそれにつれて年収も上がっているということがあげられます。

結婚生活にはある程度のお金がかかり、特に妊娠・出産となると女性は働けなくなるので、男性側が生活費を稼がないといけません。

20代前半だとまだそこまでの収入がないという方がほとんどですが、20代後半の男性であればそういったゆとりも少しずつ増えてきます。

特にアラサーの20代後半の男性は女性に選んでもらえる可能性が高いので、婚活に参加するメリットが大きくなります。

20代男性に需要があるのは婚活サイトだけ

20代男性に需要があるのは婚活サイトだけ
※お急ぎの方は、次のセクション「0代男性に結婚相談所はおすすめできない理由」にジャンプできます。

婚活にはいろいろな方法があります。婚活パーティ・婚活サイト・婚活アプリ・結婚相談所。

この中で、「ふつうの」20代男性が最も有利なのは婚活サイト (と一部のアプリ) だけです。

間違っても婚活パーティ・結婚相談所を「ふつうの」男性が選んではいけません。
その理由は次のセクションで解説しますが、まずはボクも使って成功した「婚活サイト」を紹介します。

婚活サイトとは

婚活サイトは、手頃な料金設定 (月3000円ほど) でたくさんの婚活中の女性と交流できるサイトのことです。

多くの場合、結婚相談所がサブで運営しています。

ネットで婚活というのは少し怪しい感じもするかもですが、登録時には必ず身分確認等が行われており、この記事で紹介するしっかりとしたサイトであれば問題ありません。

自分のプロフィール写真 (横顔などでもOK)、ニックネーム、年齢・職業….などをいろいろ入力して登録すると、女性のプロフィールを見ることができるようになり、お互いに興味があれば連絡先交換につながっていきます。

婚活を始める前に読んでほしいボクの体験談 【時期・年齢は関係ない】という記事にも書いたのですが、婚活サイトのポイントを3つにまとめると、

  • 手軽に始められる: 仕事が忙しくても、オンラインでいつでも婚活ができる
  • 自分をしっかり見つめ直せる: 自己PRやアピールポイントを入力する欄もあるので、どんな結婚生活を送りたいのかあらためて考えるきっかけとなる
  • たくさんの方が登録している: 数万人規模の婚活中の方が登録しているため、自分にあった方に出会いやすい

となります。

外から見える表面的な情報だけではなく、お相手の内面をじっくり知りたいという方に向いている婚活方法です。

20代の男性が婚活市場で不利になるとすれば、それはより上の年代の方と比べて年収が少ないこと。

ただ、自己PR欄などで将来に向けて自己投資をしていることや将来性をアピールできるので、今の年収はそこまで高くなかったとしても年上男性にも負けることはありません。

ちなみにですが、ボクはスキルアップのために大学院に通っていた29才の時に婚活サイトを始めました。学生なので本業の収入はありませんし、むしろ学費を払っているのでマイナスです。副業 (複数のWebメディア運営) からの年収300万円弱ほどしかありませんでした。29才・300万未満でも1ヶ月で4-5人の女性と連絡先を交換できましたし、その1人が妻です。

おすすめ婚活サイト

ボクがとてもお世話になったのはブライダルネットです。

その当時、最も熱心に婚活をしている男女が集まっているのがブライダルネットだったのでここにしたのですが、今だったら、

も候補に上がるでしょう。

ポイントとしては、真剣に婚活をしている人が多い大手を選ぶことです。

  • 真剣に婚活をしている → サイトによっては、結婚を考えているわけではなく「恋活」をする人が多いところもあります。「婚活」目当てであれば、そのようなサイトは時間の無駄です。
  • 大手 → これは単純で、あまり登録者が多くないところではその分 出会いのチャンスも減ってしまうからです

婚活アプリは一部だけOK

アプリで異性と出会えるサービスもいろいろありますが、「婚活」というほど真剣ではないアプリも少なくありません。

会員数No.1のペアーズ、

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.無料posted withアプリーチ

成婚率No.1のユーブライド、

婚活ならyoubride-マッチングアプリ・婚活アプリ

婚活ならyoubride-マッチングアプリ・婚活アプリ

Diverse.Inc無料posted withアプリーチ

あるいは次の婚活サイトが運営するアプリの中から選ぶといいでしょう。

逆に、ポイボーイやタップル、クロスミーなど、「恋活」重視のものは婚活には不向きです。

20代男性に結婚相談所はおすすめできない理由

20代男性に結婚相談所はおすすめできない理由
※お急ぎの方は、次のセクション「婚活パーティーで成功するのは一握り 【特徴を解説】」にジャンプできます。

ネットの記事には20代男性の婚活として結婚相談所をすすめるものがたくさんありますが、結論からいうと「ふつうの」男性にはおすすめできません。

結婚相談所を進める記事というのは、結婚相談所そのものが執筆した記事か、あるいは結婚相談所からお金をもらっている人が書いた記事が大半です。

ようするに自分のビジネスとして結婚相談所をすすめているだけです。20代の男性は騙されていはいけません。

結婚相談所に来る女性は、大金を払ってでも「いい人」を「すぐに」紹介してほしいのです。

これらの女性が求める「いい人」の基準を、「ふつうの」20代男性がクリアできるはずがありません。

例えば、

  • フリーランス or 非正規雇用で年収250万円
  • 学生時代に借りた奨学金の返済中
  • いい人だけど、お世辞にもイケメンとはいえない

というような「ふつうの」20代男性では100回お見合いしても厳しいでしょう。

ここで大事なのは、女性だけでなく男性側も数十万円も払っていること。
年収がまだそこまでないのに、そんな大金を払って入会、お見合いしても打率ほぼゼロ。

これってコスパ悪すぎませんか ?

もしもあなたが、

  • 公務員や大手企業の正社員
  • 年上の女性が好み
  • 並み外れたルックスの持ち主で、人あたりもよい
  • 家事もそれなりに得意

という20代男性なのであれば、結婚相談所で引く手あまたでしょう。

しかし、そんな高スペックなら相談所に入らずとも婚活サイト・婚活パーティ (後述) ですぐにいい人が見つかります。

つまりまとめると、

  • 「ふつうの」20代男性: 結婚相談所にいる女性の高いニーズを満たせない (婚活サイトの方が向いている)
  • 「ハイスペック」20代男性: 結婚相談所に大金を払わずとも、婚活で困ることはない (婚活サイトでも婚活パーティでもOK)

となり、20代男性が結婚相談所を利用するメリットは全くありません。

20代男性に結婚相談所をおすすめしている記事にはよく注意しましょう。

婚活パーティーで成功するのは一握り 【特徴を解説】

婚活パーティーで成功するのは一握り 【特徴を解説】
婚活パーティは人気ですね。ボクも何回も参加しました。

そこで分かったことはただ1つ。

「ふつうの」20代男性はマッチできない。マッチしても長続きしない。

婚活パーティでは、例えば6:6とか10:10の男女が集まり、短い時間でそれぞれの異性とお話する機会がもらえます。

ここのポイントは、「短い時間」しかないということ。限られた時間で全員と話すので、仕方ないことではありますが。

そうするとどうなるかというと、ほぼスペック勝負の世界です。

女性から見た、婚活中の男性の主なスペックはずばり、「年収」と「容姿」です。

ごく限られた一部の人だけに人気が集まり、その他の「ふつう」の男性は誰からも選んでもらえません。
シビアな世界です。

例えば男性10人が集まったら、「ふつうの」、つまりスペックが5位の男性は何回参加しても全くマッチしません。

ボク自身は1年近く参加しましたが、年収300万の学生の立場では1度もマッチしませんでした。
参考記事: 婚活でうまくいかないボクの成功談【あきらめる前に読んでほしい】

また、マッチしたとしても内面がよくわからない状態でマッチしているので、あまり長く続かないという話も知人から聞いています。

まとめると、

  • スペックが女性にとって魅力的な男性なら婚活パーティーも楽しめる
  • 「ふつうの」20代男性は厳しい現実を突きつけられる

つまり、

  • 結婚相談所: 年上女性のレベルの高い収入基準を満たせない
  • 婚活パーティ: 同世代の中でスペックが上位にいないと声がかからない

「ふつうの」20代男性にとって最も若さを生かした婚活スタイルは婚活サイト。そこで自分の内面をPRするのが最短ルートと言えます。

※お急ぎの方は、次のセクション「本格的な婚活前にやっておくべき3つのこと」にジャンプできます。

本格的な婚活前にやっておくべき2つのこと

本格的な婚活前にやっておくべき3つのこと
※お急ぎの方は、最後のセクション「【20代男性の需要が高い婚活方法は1つだけ】まとめ」にジャンプできます。

ここまでで、シビアな現実世界の話も包み隠さずしてきました。

苦労した経験者でないと分からないことですが、これは今のうちから知っておくのがいいでしょう。

シビアな現実を直視した上で、婚活を始める20代男性に2つのアドバイスを最後に贈らせていただきます。

本当に結婚したいのか、もう一度よく考える

婚活はうまくいかないことも多く、精神的なストレスになりがちです。

しかし、婚活なんかでわざわざ精神を消耗する必要はありません。だからこそ、最初に自分の結婚願望をしっかり確認しておくべきです。

親のために好きでもない人と結婚するのは親孝行ではありませんし、自分が好きなように生きていいのです。

それでも結婚したいと思えるのならば、婚活をはじめましょう。

自分の身だしなみを、もう一度よく考える

婚活は「初対面」の連続です。

この記事では「容姿」という言葉を使いましたが、これは必ずしも遺伝的に決まっている顔かたちだけではありません。

大事なのは清潔感

婚活においては、初対面において清潔感をみせることです。

普段は安い床屋で散髪をしている人も少なくないと思いますが、一度少し高めの美容室で顔そりをしてもらえば、どういうことかよく分かります。

ファッションセンスはプロにお願いする

デート経験がほとんどない草食系男子も増えていますが、デートにおいて服装はとても大事な要素です。

ファッションセンスがないのであれば、プロにお願いしましょう。

例えばleeapというサービスでは、月額料金を支払えばプロが選んだ服をおくってくれ、返却も洗濯せずに送り返すだけというお手軽さが好評です。

こういったものを有効に活用して、初対面で好印象を与えましょう。

一度エステに通って顔まわりを整える

顔は一番見られる場所でもあるので、本格的な婚活をする前に一度エステに通って施術を受けるのをおすすめします。

女性用のイメージが強いエステですが、最近は男性用のエステもあり、特に婚活中の男性に人気です。
何回も通う必要はなく、時間も1-2時間で終わります。

婚活に大事な第一印象を左右する要素ですので、自己投資をしておくといいでしょう。

【20代男性の需要が高い婚活方法は1つだけ】まとめ

今回の内容を簡単にまとめます。

  • 20代から婚活を始めるのは早すぎるということはない
  • 「ふつうの」20代男性はブライダルネットなどの婚活サイトが圧倒的におすすめ
  • 結婚相談所は20代男性にとってはコスパが悪くおすすめできない
  • 婚活パーティで成功するのは限られた人のみ。「ふつうの」人には時間とお金の無駄
  • 婚活を始める前に自分の身だしなみをよく確認

情報収集だけでは何も変わりません。素敵な将来に向けて、まずは第一歩を踏み出しましょう。

人気記事
婚活を始める前に読んでほしいボクの体験談 【時期・年齢は関係ない】

人気記事
婚活でうまくいかないボクの成功談【あきらめる前に読んでほしい】